2012.09.06

スポーツ吹き矢


 毎週木曜日、10:00~12:00、八街市中央公民館でスポーツ吹き矢の練習会が行われています。我々は何気なく呼吸していますが、この呼吸を意識して深く吸い込み、ためて、一気に吐き出す。たったこれだけの事ですが、奥が深く、稽古の数をかけた人の動作の一つ一つに、武道や踊りのような重みを感じさせます。
 的までの距離はレベルによって6メートルから10メートルまで分かれ、25cm四方の的に向かって、精神を集中して一吹き!得点は中心から7点、5点、3点、1点・・・中心に命中したときの爽快感、完全にストレスから解放されます。点外の時の喪失感も又言うまでもない。
 本日の吹友は16人、8月は夏休みの為1ヶ月ぶりの練習会です。
 日本スポーツ吹矢協会は段位制度を取り入れています。意欲のある方はどんどん昇段しています。私も自宅に10メートルの吹場があるのですが・・・あまり稽古熱心ではありません。未だ無段。
 1日5射で良いから続けようといつも思うのですが・・・手裏剣・居合が優先してしまう。
 1ヶ月間、私以外の吹友は日々の精進怠り無く過ごされたようで、益々差がつけられた事を実感した練習会でした。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ninjiya.blog.fc2.com/tb.php/79-60a81714
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する