2012.08.03

オンダ(投石帯)


 昨年10月にマジョルカ島を訪問したとき、オンダと呼ばれる古代から使われている投石帯を贈られたことは前述しました。その後もテニスコートで練習しています。
 オンダと言えばどうしても、ミケランジェロの『ダビデの像』の彼が背中に垂らしている石投帯を思い出します。そして、今回来日したスペインからの武者修行者も「ダビデ」さんです。そこで、稽古前にオンダを示して、使えるか聞きましたが、かれは全く関心を示しませんでした。マリヤさんが私のフォームを見てもっと回転させるよう指導してくれました。
 スペインでも伝統文化としてこの「オンダ」を伝承している人々はわずかであるようです。しかし、日本でも古武道の伝承者の数を考えたとき、共通するものがあります。
 これからも日本の伝統文化である古武道にもっともっと精通すると共に、オンダの技術も上達して、いつの日にかスペインの人たちにオンダという伝統文化のすばらしさを教えてやりたい。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ninjiya.blog.fc2.com/tb.php/58-be038756
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する