FC2ブログ
2018.02.06

平剣(ひらけん)

 テニスの友人で農機具関係の仕事をしている方がいます。その方から超硬度な鋼鉄板をいただきました。とにかく硬い!夢中で切断しているとズボンが炎をあげて燃えだしました。厚めの作業ズボンやエプロンでも耐えられない。
 最後には洗面器に水を張ってその中に火花が集まるように角度を考えて作業しましたがこれが正解だったようです。
P_20171229_120505.jpg
 手裏剣のスタイルは大別すると★星形(これは問題外)★棒手裏剣★平剣 に分けられます。手裏剣を修行しているほとんどの人が棒型手裏剣を使います。
 しかし、短刀や小刀から手裏剣に変化した流派も存在します。今回は素晴らしい鋼材から平剣にチャレンジしました。見た目は鋭く、良く切れそうに見えますが刃先は全く立てていません。
 さて、手裏剣としての効果ですが遠間が全然だめ、やっと3間(5.4m)・・・・しかし成功するとその破壊力はすさまじいものがあります。的がすぐ破壊されるのでもう使いません。
ズボンとエプロンを焦がして作った私の貴重な作品です。
P_20180206_144611.jpg
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ninjiya.blog.fc2.com/tb.php/408-dbc808e8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する