2014.02.24

吹矢効果

 私は2週間に一度血圧のチェックを受けています。先日(2/21午後)あまりにも穏やかな天気なので10分ほど歩いて通院しました。どうしてもノルディックウオークの習慣で速足になってしまいます。『血圧あがるかも?』
 案の定「ちょっと深呼吸しましょうか。」と言われてしまいました。
 そこで吹矢の稽古をイメージして、筒をゆっくり上げる(吸う)、ゆっくり下げる(吐く)、を3回繰り返して再び測定しました。「素晴らしい!正常値になっている。普段、呼吸のトレーニングをしているのですか?」自信をもって「はい。」と答えました。『そうなんだ、吹矢は呼吸のトレーニングなのだ。』
 これからも吹矢の稽古は続けます!

この記事へのトラックバックURL
http://ninjiya.blog.fc2.com/tb.php/210-af5f7a65
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する