2014.02.09

今日の雪は深いなあ

 千葉市では20年ぶりの大雪だったそうです。この日にイベントを予定していた人たちは大変だったことでしよう。
 今朝目覚めたら、すでに雪かきの音がします。大急ぎで妻と外に出ると、既に近所の人たちで道路の雪をかいていましたので一緒に作業に加えていただきました。
 ゴンタ君の散歩はいつもより遅れたが良く辛抱してくれていました。雪は道路に厚く積もっていますが、轍のところは既に溶けています。今回の雪は水分の量が多く、溶けるのも早いようです。前回の雪の朝のように凍結した上を恐る恐る歩く心配はなく、どこでも安心して歩けることは年寄りには助かりました。
 一方ゴンタにとっては非常に歩きづらいようでした。厚く積もった水分の多い雪に足を取られ、いつもの快適さがありません。最初は雪の上を選んで歩いていましたが途中から轍を選ぶようになりました。
 写真のゴンタ君、非常に濡れています。そして、汚れている。これも今回の雪の特徴でしょう。私の靴もびしょびしょに濡れました。
 まだまだ雪が降ることはあるでしょう。しかし、一雪ごとに春は確実に近づいてくるのです。
F1000065.jpg
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ninjiya.blog.fc2.com/tb.php/207-a1472d8e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する