2014.01.22

薄化粧

 「雪でゴルフ場がクローズされた為、本日のコンペは中止」の連絡が妻に入りました。『えー、雪!』急いで外を確認するときれいな白銀の世界が広がっています。しかし、太陽は高く昇り、光が反射してまぶしく輝いています。私の予定していた、テニスの球出し練習会も中止、の連絡が入りましたのでゴンタ君との朝の散歩をのんびり楽しむことが出来ました。
 道路はほとんど溶けていますが、畑や土の部分にはきれいな雪が残っています。新雪を踏みしめる『キュ!キュ!』という音が楽しくて、わざと雪を選んで歩きました。結構ゴンタ君も楽しんでいました。
 畑をきれいに覆った雪を太陽熱が急激に温めるので、雪が白い水蒸気となって舞い上がっていきます。写真の白く見えるのは水蒸気です。真っ青な空と真っ白な水蒸気が幻想的な雰囲気をかもしだしています。その中を、ゆっくり歩く自分は深山幽谷の中を歩いている気分になりました。
 さて、私が気を付けなければならないのはこの後です。これからの朝夕の散歩・・・思いがけない場所がアイスバーンになっている。30年前の顔面スキーの悪夢を忘れるな!
F1000045.jpg
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ninjiya.blog.fc2.com/tb.php/202-29756229
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する