2014.01.07

初稽古

 平成26年立身流八街支部の初稽古は1月6日(月)19:00~八街中央中学校剣道場で行われました。
 この日も寒かった。特に肌を刺す北風が年寄りの身にこたえます。
 昨年の稽古納めから14日経っていますので、まずは肩慣らし。全員で揃って立合・序・破・急と抜き、続いて剣術・表・陰・五合の形と続けました。
 その後、今月26日に開催される「抜初演武大会」で演武する種目をそれぞれが稽古して、最後にまとめとして皆の前で演武して初稽古を終了しました。
 どうも14日間の休み中、稽古していなかったのは私だけのようです。稽古納めの時の各自のウイークポイントは私の頭にしっかりと刷り込まれているのですが・・・皆うまくなっている。「稽古続けてたね?」「否、全くやっていませんでした。」憎らしいねえ『そうかえ、そうかえ自稽古なんか自慢することじゃあないからね』
 1月26日(日)に開催される「立身流抜初演武大会」での演武が楽しみです。時間13:00~場所・佐倉中央公民館。皆様のおいでをお待ちしています。

この記事へのトラックバックURL
http://ninjiya.blog.fc2.com/tb.php/200-9f809cdd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する