2013.07.22

伸びる、伸びる

 私の稽古場には新築した時、天井からロープを垂らして、ぶら下がり棒を取り付けました。毎日、懸垂やぶら下がり健康法を実践しようと思ったのです。25年前は何でも無かった。時代の経過と共に針金ハンガーで作った受けに止められたまま放置されていました。
 つい最近、腰を伸ばそうと踏み台から爪先立ちになってぶら下がっていると・・・あら不思議、かかとが踏み台に着いたのです。これって体の各部位が伸びたと言うことですよね?
 それ以後、踏み台を工夫(使い切った手裏剣の的を重ね)して無理の無い爪先立ちから、ぶら下がるようにしています。30秒ほどリラックスしているとかかとが着く。そこで不思議に思うこと。右足のかかとが早くついて左足が遅れる。中々着かない時がある。左足が少し右足より短いようです。そういえば膝や股関節の負担は左足に多く感じます。じっくり診察してもらう必要があるかな?
 近頃、猫背がひどくなっていく気がする。体も縮んできている。こんな方法で少しは改善できるかな。

IMG_0375.jpg
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ninjiya.blog.fc2.com/tb.php/159-aad0b6b7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する