2013.06.09

# デビュー~鹿島神宮奉納演武~

 剣聖塚原卜伝生誕524年祭記念第44回鹿島神宮奉納演武が6月9日(日)鹿島神宮で開催されました。この行事には宗家のご厚意で八街支部を中心に参加させていただいております。今回は伊藤孝行さん、石井佳大さんが初参加。他流の中で初めての演武となります。
 私が初めてこういう大会にデビューしたのは30年以上前かなあ、興奮して大会まで落ち着かない日々をすごしたものです。当日の二人はとても落ち着いて、普段の稽古通りの演武を展開しました。こういう体験は確実に修行の糧になります。さらなる向上を期待します。
 この日は例年より多くの方が見学して下さいました。とても素晴らしい見学態度で、我々は集中して演武を終えることが出来ました。やはり、武道の神様に参拝する皆様は、心構えが出来ているのでしょう。
 来年は、鹿島神宮ではさらに大きな武道イベントを予定しているようです。大きな成果を上げることを祈ります。
IMG_0327.jpg
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ninjiya.blog.fc2.com/tb.php/152-dce93724
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する