2013.05.20

ホームパーテイ

 5月19日から約2週間、一人暮らしとなります。3匹のペットとともに留守を預かり、妻の無事を祈ります。
 実は、妻が出発した日に我が家でホームパーテイを開きました。もう20年前になるかな、我が家で同じようなパーテイを開いたことがあります。その為に、家の掃除、食材の準備、当日の接待と妻は大変でした。私は気を使っているつもりがいつの間にか酔っぱらって何もやらなかったなあ。
 だから、今回は妻に内緒にしました。多分話を聞けば色々と気配りをして余計な心配をかけ、旅行の準備に支障を来たさせたくなかったのです。妻の旅立ちの日に・・・・不謹慎と言われるかも知れないがお互いの都合の良い日はこの日だけでした。幸運にも前日、冬のカーペットを外し大掃除をしましたので大きな問題はクリヤーされました。
 飲友4人で計画していましたが、Yさんご夫妻に声をかけたら気持ちよく参加して下さったのはうれしかったなあ!みんなで持ち寄った材料で、楽しく過ごしました。直火で焼いた肉、久保田の生原酒で喉を潤し、青竹でお燗した酒を楽しむ。Yさん手作りの料理は絶品!いつの間にか肉を焼く作業まで任せてしまい「ホストは誰だっけ?」と皮肉られる始末。
 今回は雪次郎とゴンタを見直しました。ゲストがあきれるような行動を心配したのですが、主人の顔を立てることは心得ているようです。ゴン太くんが拾い食いポーズを取っていますが誤解です。
 翌日は正常に目覚めました。食器はきちんと片付けてあります。自分がやったのか、手伝ってもらったのかの記憶がない。やっぱり酔っぱらってたんだなあ。
 銘酒『八海山』が手つかずで残りました。私が飲んで良いとのことですので、妻の帰国まで待ちます。酒を飲まない妻ですが「『八海山』だけは美味しいと思う。」と言っています。
 さあ~一人暮らしをたのしむぞ~!

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ninjiya.blog.fc2.com/tb.php/149-15cf8e68
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する