2013.04.30

浜遊び

4月28日(日)グリーンテニスクラブ恒例の浜遊びが行われました。この日の参加者19名(現地で1名参加)。バスを借り切り7:00にグリーンテニスクラブ出発。豪華なサロンバスに驚く。出発してすぐ酒盛り・・・・こういう時のお酒はグングン入る。昨日開通したばかりの圏央道を通ってあっという間に勝浦の朝市に到着しました。
 ここで今日の料理の材料を仕入れる。私はゴン太くんのおやつと私の酒のつまみになる煮干しを購入。結構これは美味しいのです。


 朝市から一山越えて目的地に到着。駐車場から浜までは急な下り道をみんなで用具を分担して下りました。
 風もなく、快晴。早速道具を広げて食事の準備。つりきちさん達は釣り竿を片手に浜辺に向かう。私は竈作りと火付けを手伝う。薪の焚きつけは慣れているはずなのに、アウトドアで訓練している人たちにはかないません。石をきれいに積み上げて風向きを考え促成の釜がすぐ完成。薪は乾燥した流木がいくらでもあります。すぐに勢いよく炎が上がる。
 地元のKさんが掘りたてのタケノコを提供して下さいました。ここの土は粘土質でタケノコのアクが少なく、掘りたては刺身で食べられるとか。早速刺身にトライ・・・・やはりちょっとえぐいかな?しかし、そのえぐさがいつまでも口に残らない。ホイル焼きにしたら絶品でした。益々お酒が進む。
 朝市場で仕入れた材料がどんどん焼き上がってくる。こうしてみんなでわいわい言いながらの宴会は最高!ビール、日本酒、ワインが気持ちよくお腹に入る。こんな飲み方は酒飲みの邪道だと分かっているが今日だけは勘弁してもらおう。
 楽しくグリーンテニスクラブに帰宅したら、参加出来なかった人たちが美味しいお酒を用意して待っていて下さったので再び二次会。ここで完全に沈没!
 しかし翌日二日酔いは残りましたが、日常業務に差し支える程では無かった。素晴らしい仲間に感謝!
a href="http://blog-imgs-62.fc2.com/n/i/n/ninjiya/IMG_0260.jpg" target="_blank">IMG_0260.jpg
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ninjiya.blog.fc2.com/tb.php/145-092d07a4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する