2013.03.26

桜満開

 散歩コース(ショート・5,000歩)は桜満開。以下紹介します。撮影は全て3月26日の朝
1・ケヤキの森公園
 散歩コースの中では一番早く咲きました。先週の土曜日、夜桜パーテイをやっていました。
IMG_0114.jpg

2・実住小学校(裏門)
 この下を児童が登下校する情景はきっと素晴らしいでしょうねえ・・・春休みで残念です。 
IMG_0120.jpg

3・中央中学校
 かって旧校舎の時代、ここは桜の名所でした。『桜祭』というイベントがあり、地域の方は生徒の発表を鑑賞し、PTAの皆さんの提供して下さる豚汁に舌鼓を打ったものです。今日の部活の目標なのでしょうか、一人一言ずつ決意を述べていました。
IMG_0125.jpg

4・千葉黎明高等学校
 私はここの剣道場で週3回稽古しています。地域に開かれた学校として親しまれております。
 桜にちなんだイベントが計画されているとか?秋の学園祭を毎年楽しみにしています。
IMG_0131.jpga>

4・八街幼稚園
 この桜の下で園児がお遊戯している情景は最高だと思います。春休みで残念です。
IMG_0128.jpg

5・市営グランド
IMG_0137.jpg

7・八街市役所
 ここだけ種類が違うようです。多分「おおやまざくら?」
IMG_0141.jpg
 「ちりぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ」総理大臣の退任するとき何人か細川ガラシャのこの辞世の句を引用していました。思い切り咲いて潔く散る。日本人の好きな花、後何日散歩で見られるかな。

この記事へのトラックバックURL
http://ninjiya.blog.fc2.com/tb.php/138-52dadc50
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する