2013.02.26

吹き矢(呼吸法)

 現在、右の大腿四頭筋が異常に強張り、居合、テニスがしばらく出来ません。今まで一番不真面目だったスポーツ吹矢に真面目に取り組もうと思います。吹矢が健康に良いことはわかっているのですが、日々の継続となるとおろそかになっていました。
 実は今年の1月に大先輩からとても有意義なお話を伺いました。それが4×2=8の呼吸法です。それを吹矢に取り入れて見ました。
1・構えて、筒をゆっくり4呼吸で頭上に上げる。
2・2つ止めて8呼吸吐きながら筒を下ろす。
3・4呼吸吸いながら水平にする。
4・2つ止める・・・狙う・・・一瞬に吐き出す。残心
5・4つ吸いながら水平・・・・8つ吐きながら下げる・・・次の矢を込める・・・・この繰り返し・・・・
 ちょっと苦しいですが、この呼吸法ですと1ラウンドの5射が気持ちを中断することなく続けられます。
 いつまで出来るかわかりませんが、体を動かせるようになるまでこの呼吸法で1日20射を目標にします。

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