2013.02.03

完成品ふたつ

 1・ベスト
 以前『八街クラフトクラブ』で紹介しましたが、私のベストの制作には困難な長~い歴史があります。性格がいいかげんで、集中力が長続きしない、ときてます、間違え、やり直しの連続でした。先生も呆れていると思います。しかし、見捨てることなく良くここまで面倒見てくださいました。本当に感謝しています。
 完成しても重要な所は総て先生がやってくださったのです。次からは自分で型紙を作るところから始めようと思っています。作り上げてわかったこと。やはり、急いではいけない。何事も基礎が大切。集中力が切れそうになったら一休み。
 
DSCN1194.jpg

 2・ナイフケース(柄も含む)
 友人に釣りキチがいます。仲間同士で船を共有しているほどですので、入れ込みかたのレベルが違います。彼の家のこわれたキッチンナイフで「釣り用ナイフを作りたい」、と言っていたのですぐ立候補しました。と言うのは私も我が家の使わない古い包丁から何か作れないか?と考えていたからです。上手く出来たら自分も作るつもりです。
 クラブのメンバーから超厚(3㎜)の皮をいただいてありますので、これでナイフケースにトライしても見たかったのです。作業は皮革の特製を考えれば予想していたよりははるかに簡単でした。柄も自分なりに工夫したが彼の手に合ってくれるといいなあ。
 今度は自分の番だ。この経験からきっと簡単に作れるでしょう。

a href="http://blog-imgs-36.fc2.com/n/i/n/ninjiya/DSCN1187.jpg" target="_blank">DSCN1187.jpg
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ninjiya.blog.fc2.com/tb.php/123-5d226956
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する