2012.12.29

ベリーダンス


 トルコの旅、最後の夜はディナーショー『ベリーダンスと民族舞踊』
 ベリーダンスの私のイメージは豊満な肉体の女性が悩ましくゆったりと踊るものと思っていました。しかし、今回のステージでは、とても若々しい均整の取れた女性がダイナミックに踊っていました。とても素晴らしいショーでした。
 『イスラム世界では女性が肌を露出するのは禁止されているはず、ベリーダンスは認められているのか?』率直な疑問をガイドさんにぶつけました。答えは明快でした。
 「べりーダンスはイスラム以前に発生していた。イスラム世界だけでなく広い世界に広まっていた。イスラム世界では、王様だけのものだった。」納得しました。
 実は、ショーの始まる前に、花形ダンサーが客席を回り、各男性と2ショットを撮ってくれました(10リラ)
勿論私はその写真を購入。しかし、美しい女性の前で緊張で強張っている私の姿はとても公開できるものではありません。まだまだ修行が足りないようです。
 世界遺産の宝庫トルコ。機会があればもう一度! 
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ninjiya.blog.fc2.com/tb.php/112-b1d43ce8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する