2012.12.23

トルコの短剣


 トプカプ宮殿の宝剣を是非この目で見たいと願っていました。しかし、火曜日が休館日、我々の到着日と出国日にぶつかりました。替わりに見学した、地下宮殿も素晴らしかったです。
 トルコスタイルの短剣を自分の部屋に飾りたい。日本には、銃刀法という厳しい法律があり、持ち込みは無理だと思っていました。売り場で実際に鞘から抜いてみると刀身は短く、全く刃が付いていません。『これなら大丈夫だ』早速値段の交渉です。
 NHK テレビ『大人の基礎英語』で肘井美佳さんの行った交渉術を見習いました。「欲しいなあ!やっぱり高いや」値段を下げてきます・・・・同じ繰り返し・・・いくらならOK?・・電卓を持ってくる・・自分の希望の値段を打つ。とんでもない!拒否されます。「ダメか・・・やっぱり」剣を置いて、あきらめて帰りかける。OK・・OK・・・交渉成立。とてもお買い得でした。
 現在、私の部屋の壁に仲良く治まっています。こんなふうに世界のイミテーションソードを飾りたいなあ。それも今回のように上手く値切って。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ninjiya.blog.fc2.com/tb.php/111-a26b7af7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する