2016.08.27

何があったの?

 孫がお泊りに来ました。
 今回の目的は①バアバにお習字を習う。②ベニイと仲良しになる。の二つです。
 ②については全くあきらめていました。我が家に来るたびに興奮して甲高い声ではしゃぎ回るベニイに孫は脅えきっていましたから。
 ところが一体何が起こったのでしょう。ベニイは吠えなくなり、孫は脅えなくなりました。それどころかベニイは孫から離れなくなりました。
P_20160826_114748.jpg
 お習字の時間となりました。ベニイは絶対に孫から離れない。妻がオモチャやオヤツで誘っても「オラ騙されねえ。」
 仕方なくベニイ同席で手習いを始めたが・・・集中出来てるのかねえ?
P_20160827_091931.jpg

Posted at 10:06 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2016.08.25

ローソク

 数日前の停電の後すぐに立ち上げるはずでしたが、認証用コード番号がわからずやっと今報告できます。
 久しぶりの大停電・・・携帯用のガスコンロとローソク、風呂の残り湯に救われました。
 停電が長引くと知ると、妻は冷蔵庫の中から悪くなりそうな食品を取り出して調理をはじめました。ローソクとガスコンロの明るさを頼りに料理している妻の影は大きくたくましく見えました。
 ローソクを囲んでの夕食もたまには良いものです。普段気が付かない虫の合唱がとてもはっきりきこえました。
 しかし、現在まだまだ不自由な生活をされている皆様がたくさんおられる時、1日も早い復興を祈らずにはおられません。
14079666_274896046228570_5882516423657696715_n.jpg

Posted at 18:59 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2016.08.15

又会う日まで

 スペインから武者修行に来ている、ガムンデイ・ハイメさんの日本滞在も残すところあと二日になりました。
 八街支部では8月7日に彼が立身流宗家より伝書4巻を授与されたお祝いを兼ねたお別れパーテイを「さかなや道場」で開催しました。
 お互い言葉の壁はあまり感じないようです。立身流の話から音楽・スポーツ・映画・・・・時の経つのも忘れ話が弾みました。来年は大勢のお弟子さんを連れてくるとのこと。さらにお互いが充実した日々を過ごしたいものです。
P_20160815_210041.jpg
 8月7日、立身流宗家から伝書4巻を授与されたときの記念撮影です。
伝書

Posted at 23:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2016.08.12

単なる気まぐれ?それとも?

 ベニー君、近頃自己主張が強くなった。
 今朝も、散歩の終盤に差し掛かった時、「オラ、こっち行く!」固まって動かない。そちらのコースは確実に500歩遠くなる。「あんた、絶対にばてるんだからこっちにしようよ。」言い聞かせても動きません。
 仕方なくコースを変えたとたん、嬉しそうにリズミカルに歩む・・・・『コースを変えた目的は何なんだ。』
 案の定、着信メールを確認していたらご覧のあり様。『オラアもう駄目だ』
 ちゃんとペース配分を考えている俺様に従え!
 朝食、完食してるので心配ねえか。
 
  
F1000200.jpg

Posted at 07:59 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2016.08.02

切磋琢磨

  今年もスペインのマジョルカからガムンデイ・ハイメさんが立身流の修行の為に来日しました。
  彼が来ると、八街支部の若手は大喜びです。さすが情熱の国スペイン、構えから発する気迫は回りを圧倒します。全員に彼と稽古をさせたく、この日は剣道の回り稽古を行いました。
 彼は今月の17日まで滞在して立身流に励みます。出来るだけ多くの剣士と稽古を重ねてさらに大きな収穫を得て帰国することを祈っています。
P_20160801_210426.jpg


Posted at 16:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |