2016.01.29

動物は正直だ!

 ベニーと散歩の帰り、ゴンタと妻に会いました。ベニーが興奮して吠えまくり、後ろを何度も振り返る。『もしかして?』 妻とリードを交換してみたら・・・・!
 なんと、全身一杯に喜びを表現して足取りも軽く妻の歩調に合わせていく。こちらには一度も振り返らない。
 動物は正直だな。
Posted at 08:33 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2016.01.28

太陽の恩恵

 ベニーと散歩ができる間は「ベニーにお任せコース」にしています。彼は「勝手知ったるわが道を行く」みたいにずんずん歩いていくが本当は何にもわかっていない。ぐるぐる回り回って昔、秘密のトレーニング場として親しんだ「朝日の森」の跡に出ました。
三か月前、久しぶりに来たとき、森がなくなっているのに驚きました。が・・・今では一面のパネルが降り注ぐ太陽光線を吸収しています。
 朝日地区は、開拓の時代から現在まで常に太陽の恵みを受けてきているのですね。
 F1000168.jpg

 このままベニーと付き合ってると中々家に帰れない。強引に途中でコース変更。
 ベニーと散歩するときは一時間早く出かけよう。 
Posted at 11:47 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2016.01.25

エビスの居場所

 ベニーが我が家にいる時、エビスは下に降りられない。いつも階段の途中で羨ましそうに我々を見下ろしている。「エビス、一緒に仲間に入ろうよ」と呼びかけても無視。
DSCN3855.jpg
 ある時、台所でベニーと鉢合わせ・・・用心深いエビスにしては抜かったね。ベニーは無防備に顔を寄せる・・・・エビスは「ウ~~」警戒の唸り声、優しいベニーはくるっと離れる。コリー犬を絶賛していた過日の黒芝犬のご主人の気持ちが良くわかる。
 そんなベニーの優しさがわかってきたのか、近頃ベニーがいてもご覧のようにリラックスする姿が見られる。
IMGP1832.jpg
 エビスよう、早くベニーとツーショットでここに紹介させてくれ。
Posted at 17:41 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2016.01.22

コリー大好き

 今朝の散歩時間、大幅に遅れる。罪ほろぼしに今日もベニーコース。
 「わあー、珍しい!」ゴンタの散歩でいつも会う、黒柴のご主人が目を輝かせて近づいてくる。途端にベニー大はしゃぎ。飛びついて顔中を嘗め回す。すり寄って甘えている。『俺には絶対こんな態度はとらない』
 ご主人の話によると、代々コリーしか飼わなかった。3年前に何代目かのコリーがなくなったとき、コリーを売る店がなくなってしまったそうだ。
 出勤前だと思うが、コリー犬のすばらしさを夢中で話されている。その間中、ベニーが甘え続る。
 『ベニー、今日も良い日だね』
Posted at 16:25 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2016.01.21

ベニーコース

 ベニーがしばらく滞在するので、ゴンタの散歩は妻に任せて彼と久しぶりのロングウオーキング。
 今朝は早めに家を出たので散歩コースは彼に任せてみました。
 いつものコースと違うコースをベニーペースでどんどん、どんどん、歩いていく。時々立ち止まって私の顔を見るのは『この道でいいの?』と確認を求めているのかな。
 予定していたテニスコートのドッグランは出来なかったが、歩いた、歩いた、久しぶりに7,000歩・・・しかし。1年前にはゴンタと10,000歩コースが平常だったんだなあ。確実に私も年を取っている。
F1000175.jpg
 ケヤキのもりで朝日を浴びてる凛々しいベニーをスナップ・・・・夕べ充電したはずのガラケーがもうバッテリー不足。スマホに変える潮時かな?
Posted at 08:39 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2016.01.03

初打ち

 テニスの初打ちにグリーンテニスクラブを訪問しました。すでにプレイヤーはいっぱいでしたのでくじ引きで、ベテランも初心者も公平にパートナーを決めて新春特別ゲームを開始しました。
 楽しかったなあ!普段近くにも寄れない、ベテランが気楽にゲームしてくれる。・・・いつか追いついてやる。.

練習後のミニ新年会。これまた最高!
「八海山」「甕覗」美味しいお酒をぐびぐび飲み過ぎて、明日が心配だあ。
DSCN3851.jpg

Posted at 21:23 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2016.01.01

今年もよろしくお願いします

 ゴンタ君と元日に朝日で初日の出を仰ぐ行事は彼の都合で中止。
 代わりにけやきの森公園で朝日を迎える。これも中々趣があります。
 新しい年が始まったんだなあ。
F1000172.jpg
 公園ではゴンタ君のスナップが撮れない。リードを放すとぐるぐる回り始める。
 帰宅して日向ぼっこでやっと落ち着いた。雪次郎も一緒に初スナップ。
DSCN3848.jpg
今年もよろしくお願いします。
Posted at 10:48 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |