2015.11.29

お公家さん歩き

 「本当に足腰がしっかりしてきましたねえ。」と近所のSさんのうれしい言葉。『皆、ゴンタのこと心配してんだぜ。』
 「お公家さんみたいに歩くねえ。」とMさん。意味が分かりません。
 帰り道、Mさんが道路を掃いていたので後ろから「お公家様のお通りだ頭が高~い。」と言ったら箒を担いで敬礼してくれた。
RSCN3835.jpg
そうか!君の歩く姿は優雅なんだよ。
Posted at 07:43 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.11.26

再び、灰猫にへんし~ん

 「ゴンタが寒いから暖炉焚いたら?」という妻の一言で『待ってました』と火を点ける。
 今まで何回か暖炉を点けようと提案しても拒否されてた。さすが奥様、私のたくらみを見抜いておられる。
 一度暖炉の中を溶鉱炉の状態にすると、以後は快適に過ごせます。
 やっぱり、雪次郎だ。一番暖かい場所を独占してる。
DSCN3822.jpg
 これからブラッシングの機会が増えるなあ。
DSCN3828.jpg
リラックスし過ぎだよ。
Posted at 07:45 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.11.22

産業祭

 八街市産業祭に立身流の演武をさせていただきました。いつも静寂の中での稽古や演武に慣れていますので、喧噪の中で集中して演武出来るか不安でした。「誰も見てくれない中で演武に集中することも貴重な経験だ」と演武者を激励したのですが・・・・皆さんの見学態度はとても立派でした。
DSCN3808.jpg
 とても貴重な体験をさせていただきました。
002.jpg
 いつも立身流の演武を見てくださる方から「若い人が育ってますねえ」の一言はとてもうれしかったです。
Posted at 20:10 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.11.21

ゴンタのこだわり

近頃ゴンタの食事のこだわりが益々強くなりました。
1.散歩から帰ってからすぐ食事を出さないと食べない。
2.1週間同じ食材が続くと食べない。
 (鳥とマグロが大好き・・・・すぐ飽きる。だから時々ご相伴にあずかれる)
  本日の朝の献立
 ①一の膳・・・薄めた牛乳
 ②二の膳・・・鶏肉・レバー・マグロのトッピング
 ③三の膳・・・六分にふやかしたドッグフード(ふやかしすぎてもダメ)
DSCN3754.jpg
 年を取るとそうなるのかねえ?俺は絶対そんな事はない!???
Posted at 11:30 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.11.04

日展入選

  グリーンテニスクラブの球友、関さんの絵が日展に入選しました。その祝賀会が『ひな家』11/1(日)で行われ、親しい友人20名が集まり楽しい祝賀会が行われました。
IMG_0149_20151104065132299.jpg
 私のPCの調子が悪く、友人の撮影してくれた写真が届くのに3日もかかってしまい、やっと報告できます。
 会員のS氏から心のこもった花束を受け取り幸せいっぱいの関画伯、今後ますますのご活躍を祈ります。
 なお、入選した作品『霜の朝』は東京新国立博物館に展示されています。
仲間の素晴らしい業績をお祝いする会・・・・次はいつかな?
Posted at 07:02 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |