2015.09.25

ゴンタ復活

 ゴンタ君の食欲が出てきたので、先生の指示で朝夕の点滴を中止しました。栄養食に慣れた半面、薬の入ったフードに見向きもしません。そこで、妻の手移しで強引に食べさせています。
 散歩もいつものコースの半分を時間をかけてゆっくり、ゆっくり。近所のIさんから「足引きずってるよ」「もう19歳ですからねえ、色々老化が起きてますよ」「そらあすげえや!俺はあんたの足が悪いと思ったんだよ」    ガーン! ショック!ゴンタより自分が年寄に見られているとは。
F1000160gonta.jpg

Posted at 10:56 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.24

田川の堰

 御無沙汰しておりました。デジカメが壊れてしまったことと、ゴンタ君の具合が悪くなったことが重なりブログ立ち上げる余裕がありませんでした。
 人間の年齢では100歳を超えているゴンタ君です。今まで元気だっただけに・・・急激な変化はショックでした。何とか以前の元気を取り戻して欲しいと願っています。
 実家の墓参りに行ってきました。
 小学生の頃、夏の絶好の遊び場だった「田川の堰」を見たくなってたのです。プールのない60年まえの水泳といえば海水浴に行くか、小櫃川、そして隣村の田川の堰でした。
 ここは山のしぼり水を貯めた巨大な池です。青く澄んだ水はとても深く感じられ、泳ぎの下手な私は浅瀬で遊ぶのが精いっぱいでした。泳ぎの得意な中学生が何度も往復している姿は羨望のまとでした。
 釣りをしている人がいたので話しかけてみました。なんと横浜から来られたとのこと!「ここをどうして知ったのですか」「釣り仲間とインターネットで情報交換してんだよ」「釣れますか?」「鯉とフナのあいの子みたいなのが釣れるよ」「見せてくれますか」「すぐリリースしたよ」『我々の時代は貴重なたんぱく質源だったのに』
 60年前と同様に満々と山の絞り水をためた「田川の堰」やっぱり来てよかった。
F1000156.jpg

Posted at 13:59 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |