2015.08.26

蝉の一生

 涼しい日が続いて、老犬ゴンタ君はご機嫌。朝夕元気にけやきの森公園を一周しています。
 あれほど騒がしかった蝉の鳴き声がピタリと止まりました。そして、たくさんの蝉のなきがらが落ちています。7年近く幼虫のまま土中でひっそりと暮らして、やっとデビュウしたのにたった10日で人生を終える。『はかないなあ』・・・否・・・『幼虫の7年間ぶんを思う存分鳴いたので思い残すことはないのかも』そしてその間に産み落とされた卵は再び土中に帰り長~い幼虫生活が始まる。
 思う存分鳴きつくしましたか?
セミ

Posted at 10:33 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.08.23

祭りの後

 朝のけやきの森公園、たくさんのテント群が昨日の祭の華やかさを伝えています。『ゴミが一つも落ちていない。ご苦労さんでした』と感謝しながら仲間と歩いていたら、入り口に散乱しているゴミ、ゴミ、ゴミ・・・・祭りの後・・・きっと・・・・だろうな?
 でも、本当に主催者の皆様お疲れ様でした。
DSCN3612.jpg

Posted at 11:23 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.08.22

少年剣士

 「ふれあい夏まつり」に、今回初めての試みとして、八街市修武会(体育協会剣道専門部)の少年剣士のみなさんの演武が紹介されました。
 八街市内三か所で稽古している少年剣士の皆さんのちょっと緊張気味でしたが、とても気合いの入った演武でした。
1・木刀による基本動作。とても姿勢が良い!
RSCN3611.jpg
2・実際に防具を着用して、基本打ちから互角稽古。気合入っています。
DSCN3606_20150822172404a4b.jpg
 素晴らしい発表なのに・・・見てくれている人少なすぎ
Posted at 17:37 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.08.16

チャイルドパワー

 孫たちがご先祖さんを見送りに来てくれました。
 ご先祖さんの前でお別れの夕食(喜んでいるだろうなあ)
 孫たちの食欲旺盛なのがうれしい、二女のキウリを食べるスピードはすごい!私の携帯カメラでは追いつけず、息子のスマホでやっととらえたときは半分以上食べ終えていた。やはりスマホに変えるべきかな?
 きゅうり
 長女の秘密基地は息子の屋根裏から納戸へ移動。「どうして?」「トイレに近いから」ようわからん。確かにあそこは暑いからなあ。
 バアバは本当に優しい。スペースを広げ、扇風機とスタンドを置き、おまけに私の椅子までもっていってしまった。
DSCN3597.jpg

Posted at 10:26 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.08.02

羽化

  暑~い日が続いています。
  ゴンタ君の散歩は、朝早くケヤキの森をゆっくり、ゆっくり彼の気分で1周か2周・・・今朝は気分が良かったらしく2周しました。
  今の時期、羽化中のセミをよく見ます。木の幹に羽化中のセミが2周目には影も形もなくなっている。かわいそうに小鳥の餌食になってしまったのでしょう。
  写真を撮ることが出来たセミさんなど幸運なのかもしれません。短い人生です。ケヤキの森公園のセミの大合唱を聞けるのももうすぐです。
F1000145.jpg

Posted at 16:50 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |