2015.05.24

茶葉の佃煮

 前掲しましたが京都の白峰神宮で、煎茶道のみなさんに煎れていただいたお茶の味が忘れられなく、思い切って注文してしまいました。
 我が家ではものすごく高価なので小さな茶碗に半分ほど注いで・・・・ゆっくり・・・ゆっくり味わう・・・甘い!
 2煎~3煎と味わって、色鮮やかな茶葉を捨てるのはもったいない。
 妻が醤油とお酒で佃煮にしました。これまた絶品。今晩の酒のつまみはこれだ!
F1000113.jpg

Posted at 19:46 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.05.22

私たちではありません!

 今朝のケヤキの森公園での落とし物。
 『だから愛犬家が白い眼で見られんだ』ゴンタ君よりはるかに健康そうな落とし物。私だったら、愛犬の健康を喜びながら後始末するのに。
 勿論この落とし物、持ち帰りました。
F1000112.jpg

Posted at 07:14 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.05.20

Spanish sword men

スペインからの立身流修行の剣士達の稽古は昨日(5/19)が最終日。来日してすぐ宗家の指導を受け、日々稽古の連続・・・・17日の昇段審査にはチャレンジした4名全員合格しました。
 最後のこの日は、仕事の関係で帰国した1名を除いて全員が宗家から厳しい指導・・・日本に来て向上した余韻をスペインでも続けて欲しいという宗家の願いが感じられます。
 彼らはとても明るくさわやかで、とても多くの友人が出来ました。
 今朝早く元気に帰国の途に就きました。スペインで、日々の稽古がかの地に日本文化の礎を築いてくれることを祈ります。
 お疲れ様でした。
DSCN2895.jpg

Posted at 13:32 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.05.18

野良猫にへんし~ん

 「もうエビスのことなんか知らない!」妻が完全に頭にきていました。
 3日前、妻がドアを開けると、するりとエビスが飛び出し、木陰に隠れてこちらをうかがっている。エサで釣ろうと近づくと、普段の鈍重な彼女とは信じられない素早さで走り去る。
 雪次郎やゴンタなら大騒ぎになるが、エビスの場合は慌てない。それでもフードは外に置いておいた。
 夕方、妻が買い物から帰ると玄関にエビスの姿。「お帰り」と声をかけたとたん凄まじい速さで走り去る。『あんなに面倒見てやっているのに』完全に愛が憎しみに変わっている。
DSCN2884.jpg
 3日目、野良猫生活に堪能したのか、疲れ切った姿で帰宅。相当疲れていたのでしょう。エサも催促せず1日中眠っていました。
 『もうすぐあんたの面倒を見るのは俺だけになるんだぜ。こんなことをしたら絶対に家に入れないからな』
Posted at 15:48 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.05.05

京都の旅

 5月2日、旧武徳殿で、立身流の演武をさせていただきました。剣道のメッカで、場内には玉座があります。ここでの演武はとても身が引き締まります。
F1000104.jpg
 下加茂神社の「糺の森」は世界遺産に登録されています。5月3日には流鏑馬の神事が行われ二万人以上の人が訪れました。古武道演武大会のこの日(5/4)はご覧のとうりゆったりと散策できました。
F1000106.jpg
 時々小雨が降りましたが、演武は滞りなく出来ました。舞殿での演武は時代を感じさせます。
F1000107.jpg
 5月5日は白峰神宮で演武致しました。ここではご覧のように煎茶道のみなさんが我々にお茶をたててくださいました。
F1000109.jpg

Posted at 22:50 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |