2015.04.30

小御門神社

 今年も小御門神社(成田市名古屋)の春の例大祭(4月29日)に立身流の奉納演武をさせていただきました。
 「小御門神社の森」は千葉県天然記念物に指定されており、青苔がとても美れいです。この上で地元の中学校吹奏楽部のみなさんの素晴らしい発表もありました。
 神社は本当に落ち着きます。明日から京都。何にもしないで神社やお寺でポケーとして過ごすのもいいな。
DSC09402.jpg

Posted at 18:08 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.04.19

孫パワー

 孫たちがお泊りに来てくれました。久しぶりに息子とテニス。彼の上達に驚き!
 長女は早速昔のパパの隠れ場所を探検。今は自分の秘密基地としてあらためて確認したようです。
DSCN2787.jpg
 なんでもネエネのマネをしたがる次女。「早くのぼりたいよー!」
DSCN2793.jpg
 雪次郎は二人の人気者。「一緒に寝ようね」 
DSCN2803.jpg

Posted at 09:22 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.04.17

ゴージャスケーキ

 昨日の八街クラフトクラブは最高でした。
 先生が昼食においしいパンを差し入れてくださり、さらにKさんが手作りケーキを持参してくださいました。美味しかったなあ!ちょっと食べ過ぎかな?
 ここで聞くお話は本当に役立ちます。簡単料理の作り方など、間もなく一人生活になる我が身としては脳裏に叩き込んでおかなくては。
F1000103.jpg

Posted at 09:23 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.04.14

ゴボウステーキ

 「これ何だかわかる?」妻がいただいて来ました。どう見てもステーキです。まさか牛蒡とは思いませんでした。結構有名な地域特産物のようです。
 気取ってナイフとフォークで試食・・・・おいしい!お酒が進む・・・牛蒡にはやっぱり日本酒だ。
 
DSCN2782.jpg

Posted at 09:25 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.04.08

春の雪

 今朝は寒かった!
 二匹の犬にはきちんと雨合羽を着せて散歩したのですが、私はいつも通り春の装いで出発。間もなく両方の指の感覚が全くなくなってしまいました。
 家についてからリードを外そうとしても指が凍えて外せない。妻に犬の世話を任せて、温水に指を浸けました。ジーンと足の痺れを我慢するあの感覚・・・・本当に体がヤワになったものだ。
DSCN2780.jpg

Posted at 14:50 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.04.06

竹孝工房

 竹とんぼの綿貫さんの作業場(竹孝工房)にお邪魔しました。自宅から離れた場所に素晴らしい工房を持たれて、奥様の目を気にしないで自由に作業できるのは本当にうらやましい。
 先月に出店した「手作りいちば」で知り合った人たちの訪問もあり、ますます作品に磨きがかかってきていることでしょう。
F1000101.jpg
 今回訪問の目的は、5月にスペインから立身流の剣士が来日するので、彼らに綿貫さんの作品を提供させていただけないか、という大変虫のよいお願いです。
 綿貫さんが奨めてくださったのが「バランストンボ」です。全長18センチのトンボが一点の支えで水平を保っている。
 手裏剣の制作でバランスを保つのがいかに大変かよくわかります。まさに神業!
 実は、このトンボをいただいて帰るとき、止まり木が折れてしまいました。申し訳ありません。スペインの剣士たちには十分注意させます。
DSC09383.jpg

Posted at 17:13 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.04.05

ご対面

 しばらくベニイがわが家に滞在します。ベニイに会ったことのない孫たちには初対面です。
 初めは傍に寄れませんでした。まさかこれほど大きいとは思っていなかったのでしよう。しかし、彼の優しい性格はすぐに伝わり・・・・『ハイ!ポーズ』
 雪次郎・・・・「俺も仲間に入れろ!」
DSCN2778.jpg

Posted at 17:07 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.04.01

桜鑑賞

桜が満開ですので今週の散歩は桜満開コースにしています。そのコースとは
 ①けやきの森公園②実住小・中央中学校③八街幼稚園④千葉黎明高校⑤中央グランド⑥八街中・八街市役所です。(5,000歩コース)、楽しく歩けます。
 千葉黎明高校は本日から桜鑑賞の市民へ学校開放してくださいます。本日は黎明の剣道場での稽古日ですが早めに行ってライトアップされた桜を鑑賞するつもりです。
DSC09357.jpg
            部活の朝練習の生徒と桜
Posted at 12:05 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |