2014.11.30

八街を歩こう

 妻は昨日から楽しいインド旅行。しばらくペット達との暮らしを楽しみます。
 本日はスポーツ振興課の「ノルディック・ウォークで我が町・八街を歩こうー岡田・根古谷・用草の文化財探訪ー」に参加しました。参加者は50人、健康と地域の歴史探訪という素晴らしいイベントでした。
 新しく八街に来られた方が「八街は畑だけだ」という感想を持たれるようですが、この地域を歩くと800年以上前からむらが開けていたという説明も良く理解出来ます。
 講師の社会教育課・学芸員の方の説明がとてもわかりやすく、本日はとても充実した一日でした。
DSC00321.jpg
         550年前に建てられた宝宣寺で集合写真
Posted at 15:54 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.11.27

今朝の散歩、たった3日なのに久しぶりに朝日に出会えた感じでした。やっぱり我々は太陽の子、快晴の朝は気持ちが明るくなります。
 特に今朝は雨が汚れを洗い流してくれて空気がとてもきれいでした。ゴンタ君もご機嫌!
F1000092.jpg
               実相院北駐車場から
Posted at 10:10 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.11.24

地域感謝の日

 千葉県「地域感謝の日」のイベントとして房総のむらで立身流の演武をさせていただきました(11/23午前11:00~11:40午後14:00~14:40)
 演武した場所は常設の農村歌舞伎の舞台。鎗術や棒の演武では高さや幅に気を使いました・・・が、素晴らしい天気と大勢の観客のみなさんの声援を受けて気合を入れた演武が出来ました。
DSC00302.jpg
   とても迫力のある、前田さん(左)と石毛さんの剣術の形
DSC00315.jpg
          総勢10人充実して演武出来ました
Posted at 12:38 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.11.17

暖炉でゆった~り

 とても火持ちの良いケヤキの薪を多量にいただきました。収納庫に入りきらないので、もったいないけど古い薪をどんどん使ってます。
 早速、雪次郎が一番良い場所を独占。白猫雪次郎→灰猫雪次郎。
DSC00294.jpg

Posted at 10:55 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.11.15

佐倉時代祭

 今年も佐倉の時代祭で立身流の演武をしました。立身流は旧佐倉藩に伝承されてきた総合武術です。このような場で佐倉市民に啓発出来ることはとても良い企画です。
 又、コンクリートの上での演武など、そう体験できるものではありません。強い日差し、裾を巻き上げる風、ざわめき・・・とても貴重な体験をさせていただきました。
DSC00280.jpg

Posted at 15:57 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.11.11

ノルディック同好者

 異国の剣友が素晴らしい写真を送ってくれました。昨年訪問した時、一応ポールは持参したのですが、トレーニングの日々・・・次に機会があれば仲間とこんな素敵な場所を歩きたい!
P1030283.jpg

Posted at 09:27 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.11.02

市民ハイキング(11/2)

 今回が初めての参加です。毎日、ゴンタとノルディックウオークを続けているので歩くのだけは自信があったのです。
 スタート~ゴールまで6時間(昼食、休憩を含む)のコース、出発して30分でノルディックと山歩きの違いが良~く分かりました。
 ノルディックはエネルギーを消費するために歩く。山歩きは体力を温存して歩かなければならない。最後の30分間の下りコース、ヒザが完全に笑っていました。3日後あたりに訪れるダメージが恐ろしい。
 しかし、完歩できたことはちょっと自信がつきました。
DSC00273.jpg
             久しぶりの2ショット(切込湖)
Posted at 23:39 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.11.01

七五三

 孫の七五三のお祝いをしました。昔、尊敬する先輩が「子供の時は仕事があって我慢したが今は怖いものは無い。孫の為命をかける。」と言っていたが、その気持ち、良く分かります。
20141101_193852_HDR.jpg

Posted at 21:44 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |