2014.09.28

秘剣落葉拾い

 昨年大豊作だった我が家の柿、今年は4つだけ。『今年はゆっくり休んでください。』
 落ち葉の量は変わらず。そこでリハビリを兼ねて誕生した「秘剣落葉拾い」妻から古いゴルフクラブを貰ってちょっと工夫してみました。これはとても効果的なトレーニングです。落葉のシーズンが終わる時、突きのエキスパートになっているかも・・・・(笑い)
DSC00213.jpg

Posted at 16:43 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.09.26

破局

 ベニーが数日我が家に滞在します。今まではベニーが来ると雪次郎が喜んでまとわりついていたのですが、今回の雪次郎の態度はよそよそしい。ベニーがラブコールを送ると『しつこい!』とばかりに猫パンチ。
 ある一定の距離を保って平和は守れているようです。雪次郎が成長したのかな?ちょっと複雑な気持ちです。
DSC00210_20140927183329412.jpg


Posted at 10:47 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.09.23

マジョルカからハロー!

 マジョルカ島の剣友ガムンデイさんが愛犬の写真をメールしてくれました。彼の道場には3回訪問していますが、一度も紹介してくれなかった。ブログでゴンタを紹介したので彼も紹介してくれたのでしよう。
 写真が拡大できないのが残念です。次回の訪問時にはしっかりと会ってきたいと思います。
10653760_10203111289719481_5706705866249372709_n.jpg

Posted at 20:56 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.09.21

エビスは妻のヒザが好き!

 妻の寝顔を出したら殺される。
 5年前、娘の前を走行中の車にはねられ獣医さんからも匙を投げられた子猫がたくましく成長しました。しかし・・・・おぬし肥り過ぎだよ。
 パワーではエビスに負ける雪次郎。恨めしそうなその目が怖い。

DSC00192.jpg

Posted at 17:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.09.16

感謝!

 庭で稽古中に大けがをしたのが4か月前。止血しようと歩き回った結果、家中を汚してしまいました。ふき取るのに妻は大変苦労した様です。
 償いを込めて、退院後は汚した庭と室内を毎日清掃しています。
 雑草のピーク時に左手を使えない私を助けてくれた素晴らしい道具達を紹介します。
①昨年10月、熊谷鉄工所(大船渡市三陸町)のオリジナル商品『草刈りカギガマ』に社長さんが私の為だけに長柄をつけてくれました。一見華奢ですがどんな頑固な草も根本から剥ぎ取れます。刃先はチエンソーヤスリでたてるので簡単。
②母が生前愛用していました。柄ががたついていたので補強したら、左手のリハビリに最高!おかげで有意義なリハ(稽古)を続けてます。
③ミゾカッター(熊谷鉄工所のオリジナル商品)コンクリートの隙間のどんな頑固な草もこれでオーケー。
 さあ!次は落ち葉対策だ。
 
DSC00188.jpg

Posted at 10:57 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2014.09.08

頑張れ錦織選手

 今朝の錦織選手の快挙に一日中舞い上がっていました。夕方、グリーンテニスクラブオーナーからの「錦織選手の健闘をたたえる会を開こう」に何をおいても参加。決勝戦ではとにかくベストを尽くす戦いをしてほしいと願います。素晴らしい感動に感謝!
DSC00184.jpg

Posted at 01:43 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.09.06

オンダ作り

 左手のリハビリを兼ねてオンダ(石投帯)作りに挑戦しました。モデルはマジョルカ島の剣友ガムンデイさんからいただいた3本です。(写真左側から3本)
 材料はホームセンターから買ってきたそれぞれ一巻き600円の麻紐と綿紐。
 簡単に作れることがわかってどんどん作りました。100円ショップで見つけたカラー紐からヒントを得て綺麗な作品が出来上がりました。これは素晴らしい。科学繊維の伸縮性を生かしてテニスボールの飛行距離が格段に伸びる。しかし・・・この作品で現地の大会には参加できません。
 しかし、作ったなあ!こんなに作っちゃってどうしよう?
 妻「リハビリって言えば何やっても許されると思っている!」
DSC00179.jpg

Posted at 14:47 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.09.02

板場は良いなあ!

 『もう全くフリーに(左手)使って下さい。刀もオーケーです。』ドクターに言われましたので9/1の八街支部の稽古に参加しました。真剣は自信が無かったので軽めの鞘木刀で恐る恐る参加・・・・やはり手術後の痺れ、突っ張り感が気になり思うように振れない。
 初心にかえり、両腕は木刀の正しい動きを補助するだけにして、体の運用に重きをおいて稽古しました。久しぶりの足に触れる板場の感触の良いことよ!
 あっという間の2時間半、久しぶりの充実感を味わいました。毎日の稽古がリハビリです。とりあえず目標を10月10日において頑張ろう。
DSC00176.jpg

Posted at 10:24 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |