2014.08.25

祭の後

 八街市の夏祭りが8月23日、ケラキのもり公園で開催されました。一時雨に降られましたが、連日の猛暑に比べれば過ごしやすい一日ではなかったでしょうか。
 翌朝、いつもの散歩に公園を歩きました。まだ撤去されていないカラフルなテントが昨日の祭の名残を伝えていました。その中をいつものメンバーがウオーキング。私もゴンタと仲間入り。
 歩いていて気が付いた。ゴミが一つもない!かえっていつもの公園のほうが、食べかす、飲みかす、花火・・・・・等が散乱している。『祭終了後、みなさんがやってくれたんだなあ』いつもよりきれいな公園をとても気持ちよく散歩出来ました。ありがとうございました。
F1000080.jpg

Posted at 08:42 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.08.16

お馬さん大~い好き!

 小学校一年生の孫が一人でお泊りに来てくれました。久しぶりに我が家が活気づく。「小さい子がいると盛り上がるでしょう。」本当にその通りだよ。楽しい4日間でした。
 孫は馬に興味を持っているので、娘の飼っているエルさんに会わせに妻が牧場に連れて行く。
 心優しいエルさんとすぐ仲良しになりました。
DSCN2318.jpg
 お隣のおじさんが乗馬を勧めてくれました。ドングリ君にまたがり、広~い牧場を一回り。乗馬姿、かっこいい!
DSCN2331.jpg
 お泊りの予定は2泊。でも、もう一晩お泊りさせてとお願いされてパパさん達さみしく帰宅。ねえね大好きな一歳の孫もさみしそう。明日、又来てください。雪次郎も待っています。
DSC00162.jpg

Posted at 09:50 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.08.12

置いてきぼり

 8月10日にゴンタ君の歯の治療をしました。台風の影響で雨が断続的に降っていたので歩いて15分の距離を妻に送ってもらいました。
 ゴンタは車が大嫌い。車に乗せられる、とわかった途端動かなくなってしまう。13.1キロの彼を左手をかばいながら抱き上げて後部シートに乗せるのはちょっと大変。反対側ドアから乗り込んでぶるぶる震えている彼を慰めている間にペットクリニックに到着。
 二人の先生が時間をかけて、ていねいに治療してくれました。ゴンタも良く頑張った。
 治療が終わり、来た時と同じように後部シートに乗せて、反対側ドアから乗り込もうとしたら車が動き出す。『乗りやすいように移動してくれてんだ』と思ったらそのまま行ってしまった。雨の中を人生に絶望して歩いている映画のシーンがあったなあ。その時の自分にそっくりだ。
 家について思い切り皮肉ってやろうと思っていたが、顔を合せたら大笑いしてしまった。 妻の言い方が振るっている「何回か話しかけたが返事が無いので眠っているかと思った。」『乗って何秒で寝るかよ!振り返れって!』気が付いたのは家に着く直前だったとか。
 
Posted at 10:06 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.08.01

ゴンタの独り言③-ブラッシングー

 エビスの毛は固くて細かく詰まっている。だから痒くなると主人の足元にまとわりついて猫なで声でブラッシングを催促する。
 すると主人がブラシをかける。必ず雪次郎が割って入って『オラもブラシしてくれ!』とアピール。二匹のブラッシングが終わると俺が呼ばれる。
 ところが俺はブラッシングが嫌いだ。頭→首→背中までは何とか我慢するが腹から足にかかるとどうしても逃げ出してしまう。だから最後までブラッシングをしてもらったことがない。その為だろう、室内の抜け毛のほとんどは俺のだ。
 毎朝、散歩から帰ってから、掃除機とダスキンをかけるのが主人の日課となっている。
 だから、近頃の我が家はいつもきれいだ。
 主人に感謝!
DSC00147.jpg

Posted at 09:06 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |