2014.04.29

小御門神社奉納演武

 毎年4月29日は小御門神社で「春季例祭式」が行われます。宮司さんが古くから立身流を修行していた関係から、ここで例年奉納演武をさせていただいております。
 小御門神社は後醍醐天皇の忠臣「藤原師賢(もろかた)」をお祀りしています。後醍醐天皇の身代わりに挙兵し、捕えられ、下総国に流され3か月後32歳で没した。「身代わりの神」として交通安全、航空安全に御利益ありとして信仰されています。
 今年の例大祭は・金春流能楽・立身流演武・下総みどり学園吹奏楽・祭祀と続きました。
 写真は祭祀の来賓玉串奉奠です。立身流の演武は神楽殿の向こう側の空き地で行いました。場所的に十分広いとは言えませんが、浅草大会と異なり、刀、棒、鎗、手裏剣等を回りを気にせず、のびのびと扱うことができました。
 又、観てくださる方のマナーが素晴らしく充実した演武ができました。
DSC00105.jpg
 又、裏千家小林社中のみなさんが野点をして下さいました。演武の後、落ち着いてゆっくりといただく抹茶の味は格別です。 昼食は氏子さんたちが作って下さった心のこもった4種類のお結び、タケノコの煮つけ等々・・・お腹いっぱいいただきました。来年もぜひ、ここで演武をさせて頂きたいと願っています。 
DSC00107.jpg

Posted at 16:11 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.04.21

ラストトレーニング

 戦没者追悼祈念奉納剣道演武大会(4/20)の立身流演武は無事に終わりました。ジュデイさんがアリーナで撮影した写真をマジョルカからメールしてくれるそうです。後日紹介出来ればと思っています。
 本日はガムンデイさんの八街最後の稽古です。彼のスペインでの指導の一助となればと思って今日は彼を中心に廻る稽古にしました。相手を変えながら剣術の基本技を掛け合う。自分は動かないので全員と稽古出来、一人一人を指導できる。私も本日は学習者に徹しました。疲れたけれど久しぶりに充実した稽古が出来ました。
 高いお金と時間をかけて立身流を学ぼうとしている彼の姿に頭が下がります。来日早々に宗家から指導を受けたことはきちんとメモしてあります。2週間で素晴らしい進歩をとげました。
 スペインでは指導してくれる人はいませんので、常に初心にかえって日々の稽古に専念してくれることを祈ります。
DSC00102.jpg

Posted at 23:56 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.04.19

ウエルカム パーティ

 4月23日までスペイン・マジョルカ島の立身流剣士、ガムンデイさんが八街に滞在しています。マジョルカ島の彼の道場「学新館」については既にこのブログで紹介致しました。
 今回はガールフレンドのジュデイさんについて話したいと思います。スペインでは、この時期は2週間のreligious vacation(宗教休暇?)があるそうです。彼女はテニスがとても上手とのことで、一緒にプレーしたいと思っていました。
 その機会はすぐかなえられました。二人が八街に到着した翌日(4/8)テニススクールから帰る私と散歩中の二人がテニスコート前でバッタリ鉢合わせ。すぐクラブオーナーに紹介、オーナーの勧めですぐラリーを始めました。きれいなフォームから繰り出すボールはとても早くて重い!とてもとても私などが一緒に楽しむなんてレベルではない。
 オーナーに惚れこまれたジュデイさん、この後のクラブの練習会、定例のテニスオフ等に連日参加、テニスオフでは連戦連勝・・・見事に優勝しました。
 2/13(日)二人の為のウエルカムパーテイがテニスクラブで開かれました。学新館道場のホームパーテイとグリーンテニスクラブの宴会は非常に似ていることも何度も紹介しています。ジュデイさんはすぐに溶け込み楽しい時間を過ごしました。
DSC00097.jpg
 さらにジュデイさんにとってハッピーなことは、「竹トンボ」をプレゼントされたこと。(前述)更にその作者のIさんが訪問して、竹トンボと竹馬の妙技を披露してくれたことです。
 Iさんが竹とんぼを飛ばすと、テニスコートを飛び越えてはるかかなたに飛び去ってしまいました。ジュデイさんは小学校の先生です。竹とんぼを飛ばして見せる彼女を目をキラキラさせてみている子供たち。そんな姿が目に浮かびます。
 そして竹馬の妙技、私も初めて拝見しました。軽快なダンスステップでターン、片方を肩に担いだ鉄砲歩き、ハンケチ拾い等々素晴らしいの一言です。こんな妙技、ジュデイさんの生徒さんにも見せてあげたいな!Iさんも世界を股にかけた竹馬歩きの夢があるようです。ぜひマジョルカで実現できることを祈ります。
 二人の日本滞在も残りわずか、明日はスポーツプラザで私とガムンデイさんが立身流を演武します。気持ちを集中して充実した演武で彼の日本での修行の成果の総まとめとしたいと願っています。
DSC00088.jpg

Posted at 16:56 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.04.13

なが~い一日

昨日(4/12)は本当になが~い一日でした。ブログもちょっと長くなりますご容赦下さい。
1・浅草日本古武道大会(浅草神社・神楽殿)
 昨年までは台東区のリバーサイドスポーツセンターで開催されていたのですが、今年は浅草神社に変更されました。昨年は45流派、今年は20流派参加。お祓いを受けるために8:50までに神社に集合。ゴンタとの散歩を短くして八街駅6:48出発・・・余裕をもって浅草神社に到着。
 う~ん・・・今回は主催者側の不手際が目立ったなあ。感じたままを以下に述べると・・・・
①何故?
 お祓いが終わり退出していると、数流派の方が本殿内で演武を始めました。演武をされた方々は出場のプログラムに掲載されていません。「なぜ、あの人たちが特別演武しているのか?」係りの人に聞いても明快な答えはいただけませんでした。本殿は我々が演武する神楽殿よりはるかに演武の条件は良いです。同じ会員なのに・・・なぜ、演武された方に直接聞いても納得できる答えはありませんでした。
②神楽殿
 写真の演武会場はとても由緒ある立派な建物です。しかし、とにかく狭い(二間半×二間半)。私は剣術を演武しました。相手との間を取るのが大変でした。棒・長刀の演武される方はさらに大変だったと思います。昨年までスポーツセンターでのびのびと演武出来ていただけに残念。
③演武中に中止の指示
 今回のプログラムの特色は出場の20流派が三つに分かれ、2回の30分間の休憩が入っていることでした。開会行事の説明で休憩時間が結婚式の時間帯であることがわかりました。(なぜそんな条件の中で行事をやらねばならないのか?)
 立身流は14番目でこの後30分の休憩に入ります。演武は・居合・剣術・居合(宗家補佐)と続きました。宗家補佐の演武中に中止の指令が入り宗家補佐は演武途中で中止せざるを得ませんでした。入退場含めて制限時間9分はしっかり守っています。13時半に我々が終わらなくとも我々の責任ではありません。我々よりも前の流派の制限時間延長の流派があればそこで中止させるべきだったのです。演武者に対する配慮が全くなされているとは思いません。
 いろいろ感じたまま述べましたが、他山の石としたいと思います。
a href="http://blog-imgs-69.fc2.com/n/i/n/ninjiya/DSC00090.jpg" target="_blank">DSC00090.jpg
 浅草神社は三社祭が有名です。街に繰り出す神輿が三基常時展示されています。間近かで見ると素晴らしさに感動します。
<DSC00089.jpg
2・ラ・フラム・ドール(金の城)
 浅草演武大会の後の楽しみが、朝日ビール研修センター『ラ・フラム・ドール』でいただくビールです。
写真のビールが「期間限定トリオセット」写真の右側から①下町エール・花の香りで女性向、口に含むと芳醇な味 ②ヴァイツリン・リンゴの味と香りがするドイツタイプ ③アサヒスーパードライドライプレミアム 三杯目になるといい機嫌になってしまい説明不能です。昨年はここでお代わりをして、駅のエスカレーターで「あわや大事故!」今回はこれだけで我慢しました。
DSC00091.jpg
3・雪次郎タジタジ 
 我が家に着くと、息子の家族が訪問。孫の小学校入学のお祝いの食事会に私だけ参加出来ずに僻んでいるので夕食会を開いてくれたのです。孫たちに会うのは正月以来です。4か月の間の孫の成長には驚くものがあります。お姉ちゃんはますますお姉ちゃんらしくなりました。
DSC00093.jpg
 妹も負けていません。何にでも関心を示し手に取ってみないと納得しない。階段を上るのが大好きで何回も上りたがります。その度に必ずお姉ちゃんがサポートしてくれます。雪次郎のことが大好きなのですが・・・雪次郎は一歩引いて必ず一定の距離を保っています。次に会う時の二人の成長が楽しみです。
DSC00094.jpg

Posted at 13:13 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.04.03

ゴンタ素敵!

 ゴンタが雨合羽を着るのを嫌がることは既に紹介しました。雨の日は着せるまで大変です。やっと足が終わったと思ったらいつの間にか脱いでいる・・・本当にイライラする。
 妻が、首と胴だけ止めれば良い簡易雨カッパを買ってきました。これは簡単だ、ゴンタも全く嫌がっていない。足と尾尻回りがぬれるが良く拭いてあげればよい。
 早速今朝、小雨の中を試着して出かけました。好調、好調・・・大雨でなければこれで十分。これで雨の日のイライラが解消されます。
DSC00081.jpg
 今朝のコースは昨日と同じ桜コース。小雨の中の満開の桜もなかなか風情があります。昨日の太陽の下で胸を張って咲いていたケヤキのもり公園の桜が今朝はしおらしくしっとりと咲いていました。
DSC00083.jpg
DSC00061.jpg

Posted at 20:42 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.04.02

観桜会

 今年の桜の開花は昨年より1週間遅れているよう。千葉黎明高校では「黎明観桜会」が4月1日~5日まで行われています。この期間は我々は自由に校内に出入り出来桜の観賞が出来ます。本日桜の開花は最高!天気も最高!
 毎週水曜日はテニスの球出し練習。グリーンテニスクラブから黎明高校は目の前。練習終了後、桜の下でお弁当を食べようとおにぎり持参で訪問。校門近くの受付で、野球部員が出迎えてくれました。桜の下でお結びを食べた・・・・幸せだなあ。 
DSC00050.jpg
 水曜日の夜は黎明高校の剣道場で立身流の稽古。ライトアップしている桜を見たくて早めに訪問。昼間とは一味違う幻想的な雰囲気が素晴らしい。校庭を散策していると、部活動を終えた生徒さんとすれ違います。みなさんから明るい挨拶をいただいてこれまた感激。こんな素晴らしい風景が当たり前な黎明高校の皆さんがうらやましい。
DSC00065.jpg
 黎明高校以外でもただいま桜の開花真っ最中。そのいくつかを紹介しますと・・・
1・八街市役所 
 ①正面入り口
DSC00044.jpg
 ②庁舎前
DSC00046.jpg
2・八街中央中学校
DSC00054.jpg
3・八街中学校
DSC00048.jpg
 
Posted at 23:14 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |