2013.11.26

魔力

 『おはようございます。行ってらっしゃい。』挨拶を返すうれしさよ。
 昨晩の大風と雨がうそのような快晴の朝。雨と風が汚れを流してくれて空気がとてもきれいです。朝もやの中をゴンタと気持ちよく散歩出来ました。
 子供たちからたくさん気持ちの良い挨拶をいただきました。子供たちの挨拶は大人を元気にさせる不思議な魔力があります。素晴らしい子供たちの財産をもっともっと発揮するように家庭や学校が働きかけて欲しいと願います。
 しかし、あんなさわやかな挨拶をする子供たちの家庭やクラスはきっと和やかなんだろうなあ。
SANY0006.jpg
       朝もやの中のきれいな空気を写せなくて残念
Posted at 19:36 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.22

初冬の贈り物

 八街クラフトクラブの先輩Tさんから「柿と人参を上げるから散歩の時、寄るように」と言うありがたいお電話をいただきました。Tさんの家は毎日の散歩のちょうど中間点にあります。さっそくリュック持参でゴンタとTさん宅を訪問しました。
 いやあ!もらった、もらった。写真のように初冬の味覚がどっさり。リュックにパンパンに詰め込んで家路につきました。重かったなあ、しかし食べる楽しみを考えれば肩に食い込む苦しみも快感に変わります。
帰宅してリュックを開けるとアロマチックな香りが漂います。稽古前なのに我慢出来なくて柿を試食しました。甘~い・・・・悔しいけど我が家の柿よりはるかに甘い。おまけに、Tさん宅で採れたアケビに似た果物(何回聞いても名前を忘れる)の種がとても甘いのです。口一杯に頬張って吐き出すという非常に行儀悪い食べ方をします。これは果物屋さんには売っていませんので心して味合わなければなりません。
 野菜・果物が大好きな私はしばらく幸福の絶頂にいます。Tさんありがとうございます。
SANY0001.jpg

Posted at 22:35 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.20

寒くなりました

 急に冷え込んできました。体がまだ寒さに順応出来ていませんので、録画のテレビ体操で体を目覚めさせてからゴンタ君と対面します。
 一方彼は、近頃ショートウオークを夜中にしています。おまけに妻の好意の温か毛布がお気に入りで、私が2階から降りて来ているのを知りながらぬくぬくと寝床に寝転んでいる。わざと乱暴にカーテンを開けると、嫌々ながら体を起こす。私が散歩グッズを身に着けだすとやっと気持ちが散歩モードになる。
 彼も人間の年齢でいえば80歳をとっくに超えている。散歩中の歩行姿は颯爽として若々しく見えるが、寝起きの悪い寝ぼけた姿は完全に老犬。この姿がゴンタの本当の姿なんだなあ。だから朝夕の6,000歩コースを先導する元気には脱帽。でも・・・そろそろ年齢を考えてあげないといけないかな?
 しばらく快晴が続いています。寒い朝は空も空気もそして水がとてもきれいです。朝日を浴びた人参畑が美しく輝いていたのでカメラに収めました。実際はもっともっと輝いていました。間もなく私たちの食卓にのぼることでしょう。
IMG_0533.jpg
         
Posted at 09:22 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.12

勉強は眠いなあ~

 「70の手習い」に英会話の勉強があります。と言ってもNHKテレビのいくつかの英会話番組の録画を見るだけです。その時は折りたたみ椅子にベニヤ板を工夫した特製机でテレビの前に座ります。
 必ず雪次郎が邪魔をする。かわいそうだがお勉強の時間は無視。いくら、訴えても相手にしてくれないとわかると、わざとノートの上に座る。そして、居眠りが始まる。
 「雪次郎も勉強したいんだよ」と笑いながら妻。「だって眠ってるぜ」「勉強は眠くなるの」本当にそうだ。ビデオを見ながら私も雪次郎と一緒にコックリ、コックリしてしまったこと何回もある。この年になると勉強は本当に眠くなる。


Posted at 15:06 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.06

付けペンの魅力

 私は、ものすごい悪筆家です。そんな私が昔、同窓会の幹事をやり、実行委員で分担して封筒のあて名書きをしました。
 同窓会当日、友人から「手紙をもらってマーチャンの字だとすぐわかったよ。」と言われ久々に劣等感に陥る私。でも、「なんかうれしくってさあ、久しぶりに参加する気になったよ。」『これって喜んでいいんだよなあ?』
 マジョルカで付けペンセットをプレゼントされました。インクにペン先を浸して文字を書いた記憶は中学までだったかなあ?せっかくいただいたので、日記帳に使っています。
 私の日記帳は2年間使用の左右見開きタイプです。付けペンを使い始めて10日目、左ページの昨年の字と比べてみると・・・確実にていねいになっている。それに読みやすい。(私の字を知っている人は多分大笑い!)ペン先が柔らかいことも原因でしょうが、私はペン先をインクに浸す時間が気持ちを落ち着け、集中出来るような気がします。
 今はパソコンで自由に文章が作れる時代です。こんな時代だからこそ、私のような悪筆家が心を込めて書いた文字は迫力となって伝わる。なんてことは無いか。
 万年室もカートリッジの時代、もうインク瓶など無いと思って文房具店に電話したら、あるそうです。
 付けペンで日記をかく。これからも続けます。



Posted at 19:01 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.03

明治神宮奉納演武大会

 明治神宮奉納演武大会(11/3)に四寸鉄刀(しゅりけん)を演武しました。その為には畳1枚の大きさの的、打剣後斬る巻藁、巻藁を立てる台等を運ばねばなりません。古武道振興会に明治神宮の駐車券を手配していただいて、マイカーで運びました。
 実はこの日はベニーが娘のところに帰る日です。娘は明治神宮の目と鼻の先の富ヶ谷に住んでいます。手裏剣さえなかったらベニーと一緒に明治神宮に行けたのです・・・でも今は手裏剣のほうが大事なのだ!
 このイベントに全国より58流派が参加し、2会場に分かれて演武しました。写真の手前が第一会場、奥が第二会場です。立身流は第二会場で7番目の演武でした。
 立身流の演武は①立合・9人による集団演武②四寸鉄刀・江尻、斎藤③立合・宗家補佐による演武でした。四寸鉄刀では江尻さんは打剣後すかさず居合、私は打剣後居合で斬、これを交互に3回づつ行いました。わずか3回づつの打剣でしたが大勢の観客の見守るなかでの演武は緊張しました。
 しゅりけんの演武の前、必ず胃が盛り上がるような強いストレスを感じます。早く自信をもって手裏剣を飛ばせるようになりたいものです。
 //blog-imgs-62.fc2.com/n/i/n/ninjiya/IMG_0524.jpg" target="_blank">IMG_0524.jpg

Posted at 20:35 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.01

アイラブユー

ベニー君、11月3日まで我が家に滞在します。楽しいステッキウオーキング継続中。今朝、ゴンタ君のドロッピングの始末をしていると、ベニー君突然、女子高校生に向かって甘え声を出して、気を引こうとしています。
 「犬、好きなんですか?」「はい。」「この子、犬好きの若い女の人を見ると必ず気を引こうとするんです。」「・・・・」
 とても素敵な笑顔を残して立ち去りました。
 本日快晴、犬好きの女子高校生の1日が素晴らしい日でありますように。

            逆光ですが久しぶりに快晴の朝でした
Posted at 10:01 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |